事業内容

表彰・助成事業(社会貢献活動助成金)

表彰・助成事業(社会貢献活動助成金)のイメージ

表彰・助成事業(社会貢献活動助成金)のイメージ

既存の団体の活動に対して、地域の活性化、地域・生活文化の向上、環境保全など、安心して暮らせる社会作りが進むことを期待して年度ごとに設定して表彰します。

コープみらい地域かがやき賞(表彰)

地域の課題解決のための優れた活動・事業に尽力している団体に対してその功績を表彰します。(副賞20万円)

コープみらいかがやき大賞(表彰)

地域かがやき賞受賞団体の中から特に優れた1団体に、「コープみらいかがやき賞」を表彰します。(副賞10万円)

既存の団体やこれから活動を立ち上げる団体が、くらしと文化に関わる事業・活動として展開する場合に助成します。

コープみらいくらしと地域づくり助成(事前助成)

くらしや文化の向上、社会発展、地域の活性化をめざす市民団体の活動・事業に対して助成します。(活動・事業予算額の半分を助成。助成金上限は20万円)

助成団体の応募、選考、交付、表彰、交流等をコープみらいと協力して実施します。

社会活動の主要なテーマに関する事業

社会活動の主要なテーマに関する事業のイメージ

「食の安全・安心と食育活動に関する事業」「高齢者福祉」「子ども・子育て支援」等社会活動の主要テーマに関する事業を財団として実施します。

環境保全に関する事業

環境保全に関する事業のイメージ

「コープみらいの森」の環境整備を通じて地域での森の活動を支援します。
緑化活動への助成と行政や環境団体への支援、環境イベントへの協賛を行います。

被災地(者)支援に関する事業

緊急の災害支援に取り組み、速やかに緊急義援金・支援金を被災地(者)にお届けします。

コープみらいの組合員の子どもを支援する奨学金給付事業

コープみらいの組合員の子どもを対象に経済的事由をもって、後期中等教育(高校・高専)の修業が困難な家庭に対して支援を行います。