2018年度「コープみらい奨学生」募集

奨学生募集チラシの画像

コープみらい社会活動財団は、地域社会の課題の解決のひとつとしてコープみらい組合員のひとり親(両親がいない方も)家庭の子ども(高校生)を対象とした返済不要の奨学金給付事業(※)を開始いたします。

こどもの貧困は6人に一人といわれ、貧困率は上昇傾向にあります。両親がいる世帯に比べひとり親世帯の貧困率は高い傾向にあります。コープみらいエリアは全国的に見て、ひとり親世帯数を見ると上位をしめているエリアとなっています。

経済的理由で高校を中退することなく卒業でき、さらに今後の大学進学をあと押しするために高校生を対象としました。

返済不要の奨学金給付事業は、賛同していただいたコープみらいの組合員に募金を通じて奨学金応援サポーターとなっていただき、組合員の助け合い活動として参加感のある奨学金給付事業にしたいと考えています。奨学金にかかわる諸経費は財団の財源から捻出し、奨学金応援サポーター募金は全額奨学金給付に使用いたします。

公募によるコープみらいの組合員のひとり親家庭(両親がいない方も)を対象とした募集要項は以下のとおりです。

募集要項

対象

コープみらいの組合員で経済的に大変なひとり親家庭(両親がいない方も)の高等学校・高等専門学校に入学する一年生

  • 採用は、当財団の奨学生選考委員会により基準にもとづき選考され、財団理事会で承認します。

給付内容

支給額は月額1万円、3年間の返済不要の給付です。

  • 奨学金の支給は6月、9月、12月、3月の四半期ごとに3か月分3万円をゆうちょ銀行口座に、月初までに振込みをします。進級時には進級確認書を提出してもらう事としています。
  • 給付金はコープみらいの組合員からの「奨学金応援サポーター募金」で賄われています。

募集人数

80名

  • 収入と学業(成績)の2つが選考基準となります。
    家庭の収入を重視しながら学業に励んでもらうため2つの基準で判断します。

書類提出締切

申込書類の提出締切は、2018年4月10日(火)必着です。

お申し込み用紙ダウンロード

お申し込み用紙の請求

ハガキ・FAXまたはEメールで、保護者氏名・郵便番号・住所・電話番号を明記し「奨学生応募用紙希望」としてお送りください。

一般財団法人コープみらい社会活動財団

〒336-8523 さいたま市南区根岸1-5-5

048-839-1859

miraizaidan@coopdeli.coop

営業時間 9時00分~17時00分(土曜・日曜休み)

お問い合わせ先

一般財団法人コープみらい社会活動財団

048-789-7998
※お電話の際は間違い電話にご注意ください。

営業時間 9時00分~17時00分(土曜・日曜休み)