コープみらい財団からのお知らせ環境保全

2017年05月29日

「コープみらい八街の森春まつり2017」 開催報告

5月28日(日)10時~15時にコープみらい八街の森にて「コープみらい八街の森春まつり2017」をコープみらい社会活動財団との共催で実施しました。
今回より、コープデリの紹介ブースでは、千葉エリア宅配2地区として複数の宅配センターの職員が共同で出展されました。当日は約400人の方が来場され、里山の自然を親子連れで楽しんでいただきました。

1.実施概要

  1.  日時
  2. 5月28日(日)10時~15時

  3.  会場
  4. コープみらい八街の森(八街市八街ほ706-1)

  5.  来場者
  6. 約400名

2. 報告の詳細

  1.  定期活動に関わるボランティアスタッフ、地域諸団体やお取引先様、3区ブロック委員会・地域クラブ・コープデリ宅配センターといった様々な団体が一堂に介して、森の春まつりに出展していただき、地域・活動・事業といったそれぞれの相互交流をはかることができました。
  2.  八街の森まつりで恒例となっている「ピザづくり体験」に、地元千葉の野菜について学ぶ食育出前授業の要素をプログラムに取り入れ、食育スタッフおよび食育サポーターを中心に楽しく学びながら地元野菜をトッピングしたオリジナルピザを体験していただくことができました。
  3.  当日までの事前準備においては、多くの委託スタッフやボランティアスタッフにより、フィールドの草刈りや会場設営に尽力いただき、森の活動にかかわる方の支えにより、無事に開催することができました。
  4.  コープみらい職員と地域の方々の交流の場をつくることを目的とし、コープデリ宅配事業と連携しながら、千葉エリア宅配2地区のセンターにも出展・協力していただくことができました。コープデリ宅配のご案内やコープ商品のご紹介を実施し、「コープのファンづくり」につなげることができました。