2024年度「コープみらい奨学生」募集案内

奨学生募集チラシの画像

コープみらい社会活動財団は、地域社会での様々な課題の解決のひとつとして、コープみらい(千葉県・埼玉県・東京都がエリア)組合員で、ひとり親世帯(両親がいない世帯も)の子ども(高校生・高等専門学校生)を対象とした返済不要の奨学金給付事業を2018年度から実施しています。

日本における「子どもの貧困率」は大きな社会問題となっており、その中でもひとり親世帯の貧困率は約半数と言われています。

経済的理由で高校を中退することなく卒業でき、さらにその後の大学などへの進路を後押しするために、奨学生の対象を高校生としました。

この奨学金給付事業は、趣旨に賛同いただいたコープみらいの組合員約28,000人の「奨学金応援サポーター」の皆さんからの募金で支えられており、組合員どうしの助け合いとして行っています。募金は全額奨学金に使用し、奨学金給付の広報・実務の経費は当財団が支出しています。

募集内容は以下のとおりです。

募集対象

新入学生

コープみらい(千葉県・埼玉県・東京都)組合員で経済的に大変なひとり親家庭(両親がいない方も)の子どもで、2024年4月に高等学校・高等専門学校に入学する一年生。

高校在校生

コープみらい(千葉県・埼玉県・東京都)組合員で経済的に大変なひとり親家庭(両親がいない方も)の子どもで、2024年4月に高等学校・高等専門学校の2年生または3年生に進級される方。

新入学生・高校在校生とも、同居の保護者の前年の税込年収が400万円以下の方(特別な事情の場合は要相談)

給付内容

新入学生

月額1万円、3年間給付、返済は不要です。

高校在校生

(1)月額1万円、卒業年(高校3年生)までの期間給付、返済は不要です。
(2)高等専門学校生等は3学年終了までの給付とします。

募集人数

700名(予定)

  • 新入学生・高校在校生を併せた人数です。

選考基準と選考について

収入と学業(成績)が選考基準となります。

  • 家庭の収入を重視しながら学業に励んでもらうため2つの基準で判断します。
  • 当財団の奨学生選考委員会で基準に基づき「2024年度コープみらい奨学生」を選考し、選考結果をもとに当財団理事会で決定します。

応募案内・申請書類

申請書類は「新入学生用」と「高校在校生用」がありますので、ご注意ください。

新入学生

高校在校生用

学校用

個人調査書には「新入学生用」と「高校在校生用」があります。ご注意下さい。

お申し込み用紙の請求

はがき・ファックスでの資料請求について

  • ダウンロード出来ない場合は、資料請求をしてください。
  • 資料請求は2024年3月20日(水)まで受け付けます。
    下記の内容を明記して、はがき・ファックスでコープみらい財団まで請求してください。
  • (1)資料請求の種類(新入学生用・高校在校生用)
    (2)保護者氏名
    (3)郵便番号・住所
    (4)電話番号

    【宛先】
    〒336-8523 さいたま市南区根岸1-5-5
    一般財団法人コープみらい社会活動財団

    048-839-1582
    ※番号間違いにご注意ください。

フォームでの資料請求

       

書類提出締切

2024年3月29日(金)必着

お問い合わせ先

一般財団法人コープみらい社会活動財団

048-789-7998
※お電話の際は間違い電話にご注意ください。

フォームでのお問い合わせはこちら 別ウインドウで開きます

営業時間 10時00分~17時00分(土曜・日曜・祝日休み、お盆・年末年始休み)