コープみらい財団からのお知らせ奨学金

2017年02月10日

2月4日(土)「若者の格差と貧困-奨学金問題から考える」学習会 開催報告

2017年2月4日(土)14時00分~15時30分コーププラザ浦和3階大会議室において、中京大学国際教養学部大内裕和教授を講師にお招きして、「若者の格差と貧困-奨学金問題から考える」をテーマに奨学金学習会を行いました。当日は一般申込参加11名、ブロック委員41名、組合員理事17名、役職員36名、合計105名の参加者数でした。

「若者の格差と貧困―奨学金問題から考える」をテーマに、奨学金制度の現状と歴史、上昇し続ける大学の学費と経済的困難、高卒就職の困難、大学卒業後の就職難の拡大と奨学金返済の困難、奨学金制度の問題点、奨学金制度の改善の方向。また、奨学金利用者へのアドバイス等を分かりやすくユーモアを交えて講演頂きました。
当日販売した大内先生の著書は60冊完売いたしました。

開会の挨拶をする小林財団理事長
開会の挨拶をする小林財団理事長
閉会の挨拶をする新井コープみらい理事長
閉会の挨拶をする新井コープみらい理事長
販売した著書にサインをする大内先生
販売した著書にサインをする大内先生

<参加者の感想>

  • 90分間本当に衝撃的でした。日本でのこの問題はここまで深刻だったのですね。自分でできること、私の娘からまた学校関係者の方へ伝えて参ります。
  • 今の奨学金制度の現状(実態)を分かりやすくお話してくださり、良く分かりました。全ての学生達が無利子奨学金制度で学業にはげみ、ブラックバイトなどしなくても良い社会になるよう切に願う講演でした。
  • 高校生向けの奨学金がスタートと聞いて大変誇らしく思いました。継続していけるように運用方法も組合員に向けてお知らせ下さいますようお願い致します。