コープみらい財団からのお知らせ表彰・助成

2017年03月13日

「コープみらい地域かがやき賞」「コープみらいかがやき大賞」合同表彰式

3月11日(土)、コープみらいプラザ秋葉原にて「コープみらい地域かがやき賞」「コープみらいかがやき大賞」合同表彰式を開催し、2016年度受賞15団体へ表彰および副賞を贈呈しました。

授賞された団体代表者のみなさん

授賞された団体代表者のみなさん

「コープみらい地域かがやき賞」「コープみらいかがやき大賞」は、コープみらい財団が、千葉県、埼玉県、および東京都内で豊かな地域社会づくりのために活動している市民団体を応援するために設けられた表彰・助成制度です。

2016年度「コープみらい地域かがやき賞」には53団体からの応募があり、地域の課題解決のために優れた活動・事業に尽くしている団体の功績について、コープみらい財団が決めた各都県本部の「地域かがやき賞選考委員会」にて選定をおこないました。「コープみらいかがやき大賞」は「コープみらい地域かがやき賞」を受賞した団体の中から特に優れた各都県1団体を選定し表彰しました。

コープみらい財団小林理事長のあいさつ

表彰に先立ち、小林財団理事長より参加者への御礼と「地域のネットワークの極め細やかさと寄り添いの度合いがどれだけ充実しているかが地域の力であり、各分野の心ある人たちがどれだけ寄り添えるネットワークを作ることができるかがとても大事なことです。私たち協同組合と地域の皆さんと一緒に取り組みを通じてさらに大きな輪を広げながら、よりよい地域づくりをすすめていきたい」と挨拶しました。

挨拶をする小林財団理事長
挨拶をする小林財団理事長

「コープみらい地域かがやき賞」受賞15団体の表彰を行ないました

小林財団理事長から表彰状が授与され、地域かがやき賞埼玉エリア選考委員長 小川様(埼玉新聞社社長)より「地域の中で異なる人・社会・文化と積極的に関わり、より寛容になる地域社会づくりの活動を続けていただきたい」とお話をいただきました。

表彰式の様子
表彰式の様子
埼玉エリア選考委員長(埼玉新聞社 小川社長)の写真
埼玉エリア選考委員長(埼玉新聞社 小川社長)

「コープみらいかがやき大賞」受賞3団体の表彰を行ないました

表彰に先立ち、吉田理事より大賞の選考報告を行い、コープみらいかがやき大賞を授賞した3団体からは活動内容について報告をいただきました。

NPO法人 情報ステーション 岡代表
NPO法人 情報ステーション 岡代表
チームひだまり 馬場様
チームひだまり 馬場様
一般社団法人 グリーフサポートせたがや 小方様
一般社団法人 グリーフサポートせたがや 小方様

炭谷財団理事より、「地域のコミュニティ作りは、授賞された皆様の地域における活動によってすすんでいます。皆様の今後の活動についても期待しています」と閉会の挨拶をしました。

表彰式終了後は、より豊かな地域社会づくりのために参加者同士の交流がおこなわれました。

閉会の挨拶をする炭谷財団理事の写真
閉会の挨拶をする炭谷財団理事