コープみらい財団からのお知らせ表彰・助成

2019年07月24日

「コープみらい東京エリア 社会貢献活動表彰団体・助成団体 交流会」を開催しました

7月20日、コーププラザ新中野(東京都中野区)にて、「コープみらい東京エリア 社会貢献活動表彰団体・助成団体 交流会」を開催しました。
一般財団法人コープみらい社会活動財団(以下 コープみらい財団)の表彰・助成事業における2017年度と2018年度の「コープみらい 地域かがやき賞(※1)」受賞団体と、2017年度・2018年度に「コープみらい くらしと地域づくり助成(※2)」を受けて活動している団体を対象に参加を呼びかけ、14団体・21人、地域で活動している組合員や役職員など合計55人が参加しました。

「コープみらい地域かがやき賞」を受賞した2つの団体と、「コープみらい くらしと地域づくり助成」による助成を受けた2つの団体より、活動の報告をいただきました。
分散会では、それぞれの団体の活動内容や、地域で活動している組合員と連携できることについて交流しました。

※1:既存の団体の活動に対して、地域の課題解決のための優れた活動・事業の功績を表彰する制度です。東京都、千葉県、埼玉県内の9団体を選考し、その中から特に優れた1団体に「コープみらいかがやき大賞」を表彰しました。
※2:既存の団体やこれから活動を立ち上げる団体が、くらしと文化の向上、社会発展、地域の活性化を目指す活動・事業に助成する制度です。

助成を受けた団体より活動や助成金を活用した取り組みについて発表いただきました

助成を受けた団体より活動や助成金を活用した取り組みについて発表いただきました

分散会での交流の様子
分散会での交流の様子
自由交流の様子
自由交流の様子