コープみらい財団からのお知らせ表彰・助成

2022年07月07日

「コープみらい東京エリア 社会貢献活動表彰団体・助成団体 活動交流会」を開催しました

7月2日、コーププラザ新中野(東京都中野区)およびZoomを活用したオンラインにて、「コープみらい東京エリア 社会貢献活動表彰団体・助成団体 活動交流会」を開催しました。
この交流会は、"安心してくらせる社会づくり"を目指し、東京都を中心に地域のさまざまな課題に対して活動されているNPO法人やボランティア団体、市民活動団体を招き、各団体とコープみらいの組合員組織、各団体同士がお互いの活動を知り、新たなつながりをつくる場として行ったものです。

東京エリアでは、コロナ禍で昨年・一昨年と開催を見送り、2019年度以来の交流会開催となりました。
当日は、一般財団法人コープみらい社会活動財団(以下 コープみらい財団)の社会貢献活動表彰・助成制度(※)2019年度~2021年度の受賞・助成団体の中から、東京都内で活動する26団体・35人と、地域で活動している組合員や役職員など、合計83人が参加しました。

参加団体の中から3団体にそれぞれの活動について報告していただき、コープみらいからも団体の皆さんへ向けて、コープみらいの組合員組織とその活動についてご紹介しました。
その後の分散会交流や閉会後の自由交流では、参加団体と組合員、参加団体同士がお互いの活動や思い、連携・協同できることについて交流し、今後の活動に向けて実りの多い会となりました。

活動報告いただいた団体と報告内容

NPO法人 プラネットカナール
(2019年度地域かがやき賞受賞団体)
児童養護施設を巣立つ若者へ家電・家具を届ける取り組み

カラフル@はーと
(2020年度実施 コロナに負けるな!市民活動助成団体)
LGBTQの在日外国人に向けたメンタルヘルスに関するパンフレット制作の背景と取り組み

NPO法人だーちゃらぼ
(2021年度くらしと地域づくり助成団体)
不登校をはじめとする地域の子どもたちが自分らしく活動できる居場所づくりの取り組み

※社会貢献活動表彰・助成制度とは?
コープみらいの事業エリア(千葉県、埼玉県、東京都)で、豊かな地域社会づくりのために活動している市民団体を応援するために、コープみらい財団が実施している、表彰・助成制度です。
(表彰事業「コープみらい地域かがやき賞」「コープみらいかがやき大賞」は2019年度の実施をもって終了しました)

オンラインも併用し、3年ぶりの交流会開催となりました
オンラインも併用し、3年ぶりの交流会開催となりました
3団体が活動を発表しました(写真はNPO法人だーちゃらぼの発表)
3団体が活動を発表しました(写真はNPO法人だーちゃらぼの発表)
分散会での交流の様子
分散会での交流の様子
オンライン参加の様子
オンライン参加の様子
閉会後の自由交流の様子
閉会後の自由交流の様子