コープみらい財団からのお知らせ表彰・助成

2022年11月14日

「コープみらい埼玉エリア 社会貢献活動・助成団体オンライン交流会」を開催しました

10月29日、Zoomを活用したオンラインにて、「コープみらい埼玉エリア 社会貢献活動・助成団体オンライン交流会」を開催しました。
一般財団法人コープみらい社会活動財団(コープみらい財団)の社会貢献活動助成金制度で2020年度と2021年度の助成団体の中から埼玉県内の28 団体 のほかに、行政・社協、コープみらいのブロック委員を含め、85人が参加しました。
開会挨拶では、コープみらい財団の永井理事長から「活発に交流し、地域の課題解決のきっかけになることを期待しています」と挨拶されました。
交流会では、埼玉県県民生活部共助社会づくり課の黒澤岳博主幹を来賓として迎え、「埼玉県では、SDGs 達成のためにさまざまなテーマで活動する団体の皆様と情報交換し、共有しています。本日は、県内各地で活躍されている団体の皆様の活動を紹介していただき、さらなる協力と支援をおこなってまいります」とご挨拶いただきました。

参加団体の中から、3つの団体より助成金を活用した取り組みや成果について報告いただきました。また、相互理解を深めるためコープみらいの組合員活動の発表をおこないました。分散交流では、地域ごとに7グループに分かれ、地域での連携や協同できることについて交流しました。
参加者からは、「他の団体の活動を聞くと刺激になります。活動内容が近い団体とも交流をしてみたいです(市民団体)」「地域で連携して活動されている状況を伺い、県としての役割を考える機会をいただきました(行政)」「思いが同じ人同士が繋がれば、更に一歩進んだ活動ができると思います。より多くの団体が助成を受けられるように、コープみらいの社会貢献が進む事を望みます(ブロック委員)」などの声が寄せられました。

活動報告いただいた助成団体と報告内容

【NPO法人うりんこくらぶ】
困ったときに助け合える社会づくり

【一般社団法人レク寺子屋】
だれでも参加でき交流を深められる居場所づくり

【チームひだまり】
居場所があり仲間がいる住みよい地域は自らの手で

コープみらいは、ビジョン「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。」の実現をめざし、『一般財団法人コープみらい社会活動財団』を設立し、社会貢献活動助成金制度を通じて、地域での活動の推進、諸団体との連携を推進しています。
一般財団法人コープみらい社会活動財団について、詳しくはこちら

写真

記念撮影

団体発表(チームひだまり)
団体発表(チームひだまり)
コープみらいの事業と活動について
コープみらいの事業と活動について