コープみらい財団からのお知らせ表彰・助成

2023年07月12日

「コープみらい埼玉エリア 社会貢献活動助成団体交流会」を開催しました

2023年5月27日、「コープみらい埼玉エリア社会貢献活動助成団体交流会」を開催しました。4年ぶりに会場での開催となりました。
一般財団法人コープみらい社会活動財団(コープみらい財団)の社会貢献活動助成制度で、2021年度と2022年度の助成団体の中から埼玉県内の18団体と行政・社協、コープみらいのブロック委員併せて70人が参加しました。
埼玉県県民生活部共助社会づくり課の柳川貴規副課長を来賓として迎え、「行政だけではなく、地域活動の担い手である皆様方と連携して、日本一暮らしやすい埼玉県を目指し皆様のお力をお借りしながら、地域課題に取り組んで行きたい」とご挨拶いただきました。
参加団体の中から2つの団体より助成金を活用した取り組みや成果、コロナ禍による活動の再構築について報告いただきました。また、相互理解を深めるために地域で支援活動を行っている社協の活動報告とコープみらいの組合員活動についても発表しました。分散交流では、活動テーマごとに5グループに分かれ、交流を深めました。
閉会の挨拶では、コープみらい理事長(当時)の新井ちとせより「新型コロナウイルス感染拡大は私たちの生き方、暮らし方を大きく変えるものとなりました。一方、人と人とのつながりの大切さを再認識する機会を得ることもできました。これからも安心して暮らせる地域社会実現に向け地域で活動を進めている皆様とさらなる連携を強めていきたい」と話されました。
参加者からは、「頑張っているけど上手くいかないこともあります。このような場で色々な団体と話し合いを深めると何か良いアイディアが生まれてきそうに感じます。(助成団体)」「助成団体との関りは、書類のみの報告で終了してしまいがちですが、顔を合わせ、直接話を聞くことができるこのような場の設定はとても有意義でした。(社協)」などの声が寄せられました。


助成団体と社協の活動報告
【みんなの夢ハウス】「豊かにくらし続けるための"場"と"機会"の提供」
【日本語話そう大久保東 ともだち】「在留外国人への日本語学習支援と交流」
【久喜市社会福祉協議会】「ひとがつながり、まちがつながり、未来へつながる」

助成金を活用した取り組み報告

助成金を活用した取り組み報告

分散会での意見交換
分散会での意見交換
閉会後の名刺交換
閉会後の名刺交換