コープみらい財団からのお知らせお知らせ

2026年01月01日

新年のごあいさつ

河田理事長の写真

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

平素より、コープみらいの社会活動を推進する一般財団法人コープみらい社会活動財団(以下財団)の活動に、温かいご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。財団は組合員の皆さまや地域の皆さまのご支援、ご協力により、旧年中もさまざまな取り組みを進めることができました。

現在、世界各地での紛争、気候変動、自然災害、物価上昇、貧困・格差などさまざまな問題が同時に発生する「複合危機の時代」となっています。このようにくらしを取り巻く環境が厳しさを増す中で、私たち生協・財団への地域社会からの期待は大きくなっており、私たちは「助け合いの組織」としてさらに社会的な役割を発揮していきたいと考えております。

財団の活動の一つである、ひとり親(または両親がいない)家庭の高校生への奨学金給付事業は9年目を迎えます。昨年2025年は新たに700人の奨学生を迎え、在校生含めて1,724人に奨学金を給付いたしました。奨学生を支えてくださっている「奨学金応援サポーター」の輪は3万人を超える広がりとなりました。生活に困難を抱える「ひとり親家庭の子どもたち」を応援したいという、組合員の助け合いの気持ちが確実に広がっていることを実感しております。引き続き、奨学金給付事業、社会貢献活動助成事業などコープみらいの社会活動の取り組みを着実に進めてまいります。

昨年の「2025国際協同組合年」は終了しましたが、生協・財団は引き続き、組合員のくらしと地域社会に寄り添い、公益的な役割も発揮してまいります。問題の解決には、多くの人や団体どうしがつながりあうことが大切です。これからも組合員の皆さまはじめ、地域社会の皆さま、関係するあらゆる皆さまとともに、地域社会の課題解決に向けて着実に歩みを進めてまいります。
本年も引き続き、関係する皆さまの格別のご厚誼を賜れますよう、心よりお願い申し上げます。

コープみらい社会活動財団
代表理事 理事長 河田 喜一